英進館 天神本館
中高一貫部 学習アドバイス

英進館 天神本館
中高一貫部
学習アドバイス

学習アドバイス


学習法のチェックリスト

学力は「学習時間×学習の質」です。

勉強時間を伸ばすことも大切ですが、その「質」を高めることも忘れてはいけません。

次のチェックリストは、日頃の学習で意識すべき取り組みの一例です。

実践できているかをチェックするとともに、実践できていない部分があればぜひ取り入れていきましょう。

学習全般

❑ 「この勉強は30分でやろう」というように、最初に時間を決めてから取り組んでいる。

❑ 日頃教材に取り組む中で、「ここは復習や解き直しに取り組まなければまずい」といった部分にチェックを入れておき、to Doリストやスケジュール帳にメモしている。

❑ 取り組むべきことをリストアップするとともに、リストにある事項のうち優先順位が高いものから取り組んでいる。

❑ 「試験直前に取り組むべきこと(解き直すべき問題,見直すべき事項など)」を、日頃からまとめている。

❑ 暗記物やリスニングは、休み時間や移動中などの空き時間を活用して取り組んでいる。

❑ インプットだけでなく、問題が解けるか、例文が言えるか、人に説明できるか、etc.というように、日頃の学習の中でアウトプットにも取り組んでいる。

英語

❑ 英語の例文の暗唱・習得、リスニング練習に毎日取り組んでいる。

❑ いわゆる「教材」以外にも、ニュース、洋書、動画、映画、音楽その他、英語に触れる窓口を何かしら持っている。

数学

❑ 計算ミスをしたら、自分がどういうミスをしやすいか考えて以後に生かしている。

❑ 自分が間違った問題や解き直すべき問題をいつでもすぐに取り出せるようにしている。