英進館 天神本館
中高一貫部 英語コラム

英進館 天神本館
中高一貫部
英語コラム

英語コラム


pan

panはフライパンなどの鍋のことですが、接頭辞で用いるとall、universalの意のギリシア語に由来し、「全て、総、汎」といった意味を付け加えます。Pan-Africanismで「汎アフリカ主義」、Pan-Americanで「汎アメリカの」、Pan-Pacificで「汎太平洋の」の意。ということで、今回はpanという接頭辞が含まれる語について。

入試レベルの語彙としては、pandemic「流行の;流行病」を知っておくべきでしょう。demの部分はギリシア語のdemos「人々、民衆」に由来する語幹なので、「全ての(pan)人々に(demic)広まっている」という成り立ちです。demoはdemocracy「民主主義」、demography「人口統計学」といった語に現れます。

ほか、panという接頭辞を含む語を挙げておきます。

pansophicで「全知の、百科辞典的知識の」。sophiの部分は「知、知恵」の意です。philosophy「知を愛する」→「哲学」という成り立ちが有名。

Pangaeaで「パンゲア」。ウェーゲナーAlfred Lothar Wegener(1880--1930)が大陸移動説において述べた、かつて存在していたとされる超大陸。パンゲアが分裂・移動して現在の各大陸の分布に至ったと考えられています。gaeaはgeo「大地、大陸、地球」の意なので、文字通り「全ての(pan)陸(gaea)」という成り立ちです。geoについてはgeography「地理学」(←大地を図(graph)に表す)、geometry「幾何学」(←大地を測定(meter)する)などに現れます。

panoramaで「パノラマ、全景」。「全ての(pan)光景(horama)」という成り立ちです。horamaの部分はギリシア語のviewに当たる語に由来し、英語ではdiorama「ジオラマ」などに現れます。

ちなみに、ロールプレイングゲームの「ファイナルファンタジー」シリーズで、最後のボスがいるダンジョンに「パンデモニウム」というのがあったと思うのですが、pandemoniumとはミルトンJohn Milton (1608--74)がその著書「失楽園(Paradise Lost)」の中で用いた造語で、「全ての(pan)悪魔(demon)がいるところ」→「伏魔殿、地獄」という意味です。