英進館 天神本館
中高一貫部 英語コラム

英進館 天神本館
中高一貫部
英語コラム

英語コラム


labor

「コラボする」という日本語は、英語のcollaborateから来ています。

collaborateは「協同で行う、合作する、共同制作する」といった意味の動詞で、work togetherと書き換えることができます。

この単語は「共に(con)労働する(labor)」という成り立ちです。con「共に」という接頭辞は、lの前ではcolになります。collaborateをおぼえるときには、まずはlabor「労働」という単語とセットにしておきましょう。

laborから派生した単語としては、collaborateのほかに,次のようなものを知っておきましょう。

・Labor Day「労働者の日」:英国・米国の祝日となっています。米国では9月第1月曜日、英国では5月1日です。

・laborer「労働者」:人を表すerがついただけです。

・laboratory「実験室、研究室」:もとは「労働(labor)を行う場」という意味です。

・elaborate「念入りに作る、精巧な、手の込んだ」:「労働(labor)が加えられた」という成り立ちです。

日本語のカタカナ語は英語の語彙力を伸ばすためのヒントが詰まっています。「コラボ」に限らず、語源が分からないカタカナ語を見かけたら必ず調べましょう。それから、英単語をおぼえる際には、labor、collaborate、laboratory、elaborateのように関連する単語をセットで見ていく習慣をつけましょう。